【報酬アップ】ウーバーイーツ配達を効率よくする方法

 

ウーバーイーツ配達員を初めて間もない方に、今よりも効率よく稼げる方法をご紹介します。

僕も神戸で配達員をしています。

自分なりに、効率よく配達する方法を見つけたので、参考にしていただければありがたいです。

今回は、自転車で配達する時に効率がよくなる方法について、見ていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

報酬を効率よく稼ぐには?

効率よく配達するには、まずはよく注文が入るお店の場所と自転車で通りやすい道路(歩行者が少ないや信号が少ないなど)を覚えることです。

これは、何回か配達して慣れてきたら分かると思います。

この2つが分かるだけで、お店に取りに行くまでに地図を見なくて済むし、届ける時にスピードが出せて、1件の配達が終わるまでの時間がかなり短縮できます。

 

他にも効率よく配達する方法があるので、見ていきます。

 

クエスト達成を意識する

クエストとは、指定された回数を配達すると、追加で報酬が上乗せされることです。

回数や追加報酬の値段も日によってバラバラなので、条件のいい日を選びましょう。クリアして次のクエストが更新されるまで、配達を控えるのもありです。

 

4日に1回クエストが更新されるので、兼業で働いている人たちにとっては都合の良いシステムだと思います。

クエストを達成するだけで、1日の報酬が全然変わってきます。

 

雨の日のクエストを活用する

雨の日は特別なクエストが発生するので、普段より稼ぎやすいです。

指定の回数がいつものクエストより低い回数で達成できて、報酬も多いです。

 

ただ、雨対策はしっかりしましょう。

おすすめの雨対策はこちらです。

 

 

配達バックが大きいので、入るリュックカバーが限られてきますが、下の商品は問題なく入りました。

1番大きいXXLサイズでぴったりです。

 

 

雨対策を買うのはもったいないと思われるかもしれませんが、雨の日はいつもより全然稼げるので、買って損はないかなと思います。

 

ハイブーストを狙わない

ブーストとは、配達地域によって決まっている倍率を、基本報酬に掛け算することで報酬が割増になることです。

配達地域や時間帯によってブーストの倍率が変わってきます。

 

ブーストが高いと、配達員も多くなるので配達案件が入ってきにくくなります。

それよりも回数を回して、クエスト達成に力を入れましょう。

 

スポンサーリンク

取りに行くお店が遠い時は拒否する

配達途中に次の配達案件の予約が入ってくることがあります。次に行く配達を待たずに済むので、効率は良くなります。

 

しかし、取りに行くお店が遠い場合があるので、そこは注意しましょう。

何も見ずに適当に受けると、遠い店まで取りに行かされる羽目になります。

お店に料理を取りに行くまでは、報酬が出ないので遠いと効率悪いです。

 

連続でずっと断らないかぎり、配達案件が入って来なくなることはありません。断っても配達途中にまた新しい予約が入ってくることもあるので、そっちを受けたほうが効率がいい場合があります。

 

リスクはあるがダブルピックをする

ダブルピックとは、1つのお店から2件の配達をすることです。

お店に取りに行く時間を短縮できて、効率が良くなります。

 

しかし、ダブルピックには、1つ目の配達と2つ目の配達が正反対の時があります。

1つ目の配達に時間がかかると低評価がつきやすいです。

ダブルピックは、配達に慣れてからやってみましょう。するかどうかは慎重に選んだほうがいいかもしれません。

 

POINT
ダブルピックかどうかは、表示されないのでわかりません。お店に取りに行ってる最中に、配達予約でお店取りに行くまでの予想時間が1分の配達はダブルピックになります。

 

配達が入ってこない時は動き回らないようにする

配達案件が少ない時間帯があります。その時は公園やベンチで休憩して、次の配達に備えましょう。

配達案件が入ってこないからといって、動き回って探しても配達件数が少ないので体力を消耗するだけでおすすめしません。

9時〜10時と15時〜18時の間は暇になります。

 

あらかじめベンチがある場所を把握して休憩スポットをいくつか見つけておくと楽です。

読書や動画を見るタブレットなどを準備しておくと暇つぶしになります。

 

定位置を決めて配達が終わるとその場所に戻ってくる

配達先が住宅街だと、次の配達が入ってきません。

お店が密集していて、よく注文が入ってくるお店の近くを定位置にします。配達が終わったら、そこに戻りながら次の配達を待ちましょう。

 

地域によって違いが出るかもしれませんが、マクドナルドやモスバーガーは比較的配達案件が多いです。

 

お店のキャンペーンなどをチェックする

お店や季節によって、定期的にウーバーイーツがキャンペーンをやってます。

ウーバーイーツを頼むと半額キャンペーンなどをやってるお店は、注文が多く入ります。

ツイッターなどで情報を集めて、その都度定位置を変えて立ち回って見ましょう。

 

スポンサーリンク

まとめ

ウーバーイーツの配達報酬を効率よく稼ぐ方法については、以上になります。

配達に慣れてくると、自分なりの効率の良い稼ぎ方を見つけるのも楽しいと思います。

他にウーバーイーツ関連の記事で、神戸で実際にウーバーイーツの配達して報酬と時給を計算した記事がありますので、興味がある方はご覧ください。

 

では、良いウバ活を〜(*゚▽゚)ノ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)