ウーバーイーツ配達の自転車はどーしますか?

 

ウーバーイーツの配達を始めるにあたって、自転車をどーしようか悩んでいる方にウーバーイーツの自転車事情について紹介します。

僕もウーバーイーツ配達するのに、どの方法がいいのか迷った経験があって、少しでも参考になればと思います。

 

ウーバーイーツの配達方法について知りたい方は配達手順をまとめた記事があるので合わせてご覧ください。

 

スポンサーリンク

ウーバーイーツ自転車の選択肢とは?

新しくウーバーイーツ用に自転車を買う

自転車を買うのは、お店まで行って帰りは買った自転車を乗って帰ったりと面倒ですよね。

今は、自転車もオンラインで買えて、自宅まで届けてくれるので楽です。

 

自転車通販サイト【cyma】では、組み立てられた状態で自転車が届いてすぐに乗れて便利です。

自転車は送料無料です。

 

ママチャリ・スポーツ自転車・電動自転車などのおしゃれな自転車が豊富にあります。

価格も安いので、どんな自転車があるか1度覗いてみてください。

 

 

おすすめする理由がもう1つあって、一緒に保険に加入することができることです。

ウーバーイーツ配達員は、個人事業主として業務委託という形で契約するので、事故を起こして怪我をしても労災になりません。

 

事故を起こした時の保険には、自分たちで加入する必要があります。

自転車と一緒に保険も加入できて保険を考える手間が減るので、自転車購入する時には一緒に検討してみてはいかがでしょうか?

 

月額保険料500円で、自転車事故での、対人・対物が最大1億円まで保証され、怪我をした時に入院した場合の入院一時金は10,000円もらえます。

 

自転車保険に加入することを義務づけている自治体もあります。

自転車を買った時に加入すると、6ヶ月間無料な所もメリットです。

 

その他に保証されるもの

  • 希望の所まで自転車を搬送するロードサービス
  • パンク・チェーン・ブレーキなどを修理
  • 盗難時には、自転車購入価格の最大50%を保証される
 

もし、ウーバーイーツ用に自転車を買う方は、領収書を取っておいてください。

確定申告の時に、経費として計上する場合に必要になってきます。

 

レンタルサイクルを借りる

配達エリアにレンタルサイクルサービスがある場合は利用することができます。

レンタルサイクルのメリットは、ウーバーイーツの配達員に登録していると割引サービスを受けられることです。

月額の利用料金を安くすることができます。

 

ウーバーイーツ登録説明会の時に、レンタルサイクルの資料をもらうのでそこから登録してください。

月額4,000円で乗り放題です。

 

ただ、最初の4時間を過ぎると、30分ごとに100円かかるため、1回の稼働時間が短時間の方におすすめです。

 

今持っている自転車を使う

とりあえずお試しでウーバーイーツ配達をやって見る方は、今持っている自転車で十分だと思います。

ママチャリでも全然配達できます。

 

配達してみて、これから続けようと思う方や長時間配達する方は、クロスバイクやロードバイクの方がスピードが早く効率的に配達できます。

 

配達効率を上げたい方に効率よく配達する方法をまとめた記事があるので参考にしてください。

 

まとめ

ウーバーイーツの自転車は、とりあえず今持っている自転車を利用して、ガンガン配達していこうと思ったらクロスバイクなどのスポーティーな自転車を購入することをおすすめします。

 

ウーバーイーツを配達する時に必要なものを知りたい方は持ち物リストについてまとめた記事があるので参考にしてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)