ウーバーイーツ配達する時の持ち物チェックリストはこれがおすすめ!

 

ウーバーイーツ配達する時に、どんな持ち物を準備すればいいかわからない方に、配達する時に必要な持ち物やあったら便利な持ち物を紹介します。

 

僕も神戸で配達員をしています。

紹介する持ち物は実際に使って感じたことも書きますので、信憑性はあると思います。

 

ウーバーイーツの配達員はどのくらい稼げるのか気になる方は、実体験をもとに時給や報酬を計算している記事がありますので、こちらを参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

ウーバーイーツ配達に必ず必要な持ち物

動きやすい服

ウーバーイーツの配達の服装は自由です。

動きやすいスポーティーな服装がおすすめです。

 

配達する時に使う乗り物

(自転車・125cc以下の原付バイク)または(事業用に登録している125cc以上のバイク・車)のどれかを用意します。

設定する乗り物は、後から変更もできます。

 

自転車はママチャリでも大丈夫ですが、坂道や長時間の配達はかなりしんどいです。

配達が自分に合っているか試しにやってみる人には、とりあえず持っているママチャリでやってみるのもありかなと思います。

 

レンタル自転車を使って配達する方法もあります。

ドコモバイクシェアはUberプランがあって、月額4000円で自転車乗り放題です。

ウーバーイーツの登録説明会の時にUberプランの資料も一緒にもらうので、そこから登録してください。

 

車・125cc以上のバイクでの配達は、営業ナンバーが必要です。

陸運支局ならびに軽自動車検査協会への登録をしなければいけません。

 

125cc以下の原付バイクは登録しなくてOKです。

 

説明会の時に支給される配達バック

かなり大きなバックでデフォルトでは中の仕切りが何もない状態で、自分で工夫する感じです。

この状態だと配達している時に、料理がバックの中で動いてぐちゃぐちゃになります。

 

保冷バックを2個並べて仕切り代わりにして、空いているスペースに包装紙を丸めて敷き詰めると料理が安定しておすすめです。

保冷バックをあったかいものと冷たいものに分けて入れると、料理の保温にもなります。

 

 

配達には評価があって料理をこぼしたり、配達が遅かったりすると注文者やお店から低評価をもらうかもしれません。

過度に気にしすぎる必要はないと思いますが、あまりにも評価が低すぎるとアカウント停止にもなったりもします。

低評価をもらわないように、少しだけ意識して配達しましょう。

 

配達員が低評価にならないために気をつけることをまとめた記事がありますので、参考にしていただければと思います。

 

スマートフォンとウーバードライバーのアプリ

配達はウーバードライバーアプリを起動して、地図をみながら配達します。

グーグルマップと連動してナビゲーションしてくれるので、合わせてインストールしておくと便利です。

 

配達する時にスムーズにいくように、配達の流れやウーバードライバーアプリの使い方をまとめた記事もありますので、よろしければご覧下さい。

 

お釣り

注文者からの料金受け取りを、現金での支払いを可能にしている配達員のみ必要です。

ウーバードライバーアプリにクレッジトカードを登録すると、対応可能になります。

現金払いで配達を注文する方も多くいるので、現金対応していると配達できる件数が増えるのでおすすめです。

 

現金支払いの配達の流れを記事にしてますので、よろしければご覧ください。

 

ウーバーイーツ配達する時にあったら便利な持ち物

モバイルバッテリーと充電ケーブル

グーグルマップとUberのアプリを連動させて、地図を見ながら配達するのでバッテリーの消耗が大きくなります。

4時間ぐらい配達すると、充電が必要になってきます。

 

 

充電しながらの配達になるので、充電ケーブルは短いものがおすすめです。

 

 

スマートフォンホルダー

自転車やバイクで配達する時は、スマートフォンで地図を見ながら料理を受け取りに行ったり配達先まで行きます。

スマートフォンのながら運転は危険ですので、ホルダーをつけて安全に配達しましょう。

 

スマートフォンホルダーは、レックマウントプラスが良いと思います。

iPhoneとAndroidともに装着できるので、スマートフォンに合わせて選ぶことができます。

 

片手でワンタッチで脱着することができ、スムーズに配達をすることができます。

2段階ロックで、段差や振動にも安心です。

 

スマートフォンの角度や装着する位置は、豊富にカスタムすることができるので、一番ベストなポジションで快適に運転することができます。

 

雨の配達に使うレインコートやリュックカバー

雨の時の配達は、いつもより報酬が上がって稼ぎやすいようになっています。

配達バックが大きいので、入るリュックカバーが限られてきますが、この商品は問題なく使用することができました。

1番大きいXXLサイズでぴったりサイズです。

 

 

雨の日の配達でも楽しくなるような、おしゃれなレインコートを探して配達してみるのもいいと思います。

 

ヘルメット

バイクの方は必要ですが、自転車の方もヘルメットをかぶることをおすすめします。

夜間の配達や長時間の配達は、思わぬ事故に巻き込まれる確率も高くなるので、ヘルメットをかぶって安全に配達しましょう。

 

 

自転車のライト

法律で夜間の配達は前方のライトと後方のライト両方つけなければいけません。無灯火は危険です。

ライトをつけて安全に配達しましょう。

 

 

前照灯はつけているけど、尾灯はついていない方もいると思います。

 

 

日焼け止め・タオル・水分

日差しが強い日は、日焼け止めを準備した方が良いかもしれません。

水分補給のペットボトルホルダーは、配達バックにサイドポケットがついているので、準備しなくても大丈夫です。

 

スポンサーリンク

まとめ

これでウーバーイーツ配達する時に必要な持ち物は以上になります。

配達中に事故に巻き込まれて、怪我をしたら元も子もないので、安全面に関して準備をしっかりとした方がいいと思います。

 

神戸での配達は、まあまあ稼げるといった印象です。

好きな時間に好きなだけ配達することができるので、暇なときに兼業で気軽に働けることが強みです。

 

配達する時に効率よく稼げる方法に関しての記事もあります。読んでいただいて、自分なりの効率のいい稼ぎ方を見つけるのも楽しいのではないでしょうか。

 

ではでは、また配達の時にでも(*・ω・)ノ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)